時代はコスパからタイパ重視へ
タイパとは、タイムパフォーマンス(時間効果)を意味する略語です。手間をかけた時間に対する効果、満足度がどの程度なのかを表します。
冷凍食品は健康・簡便・時短をキーワードに、商品が多く開発され、タイパ重視の消費者から需要が高まっています。
そして、物価高騰の現在、節約ワードだけでは消費者に響かなくなりつつあり、コスパとタイパを重視する傾向にあります。
コスパ + タイパ(タイムパフォーマンス)
→両方叶える冷食は今のニーズに合致
そのため家庭用冷凍食品は、女性就業者数、単身世帯数に比例して増加しています。
成長している冷凍販売ですが、その要因は多様化する販売形態にあります。現在冷凍販売を行っているのは、
スーパーマーケットやドラックストア、コンビニだけではありません。ネット通販、自動販売機でも購入することができます。
近年、このネット通販と自動販売機を利用する人が増加しています。
※全国の小h社から実際に購入・利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリ―や利用サービス、実際の飲食店ごとのレシートを通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベース
調査期間:2021年9月25日~9月26日
2018年調査10月9日~10月10日
インターネットリサーチ ソフトプレーン・フィールド調べ
マルチプルID-POS「point of buy」より
販路・販売エリア拡大
顧客データからの購買分析
様々なメニューを幅広く販売可能
人件費の削減
開業コストの削減
24時間365日稼働
☑冷凍用の容器がわからない
☑どう包装するのかわからない
☑冷凍自販機に使える容器は?
☑冷凍による容器の破損が心配
☑機械と容器サイズが合わない
☑環境配慮された冷凍容器はある?
急成長している冷凍市場に対応した
いますぐ使える容器をご提案いたします!
世界では16億人以上(5人に1人)が十分な量の食べ物を食べることができず、栄養不足で苦しんでいます。
一方で食糧生産量の3分の1にあたる約13億トンの食糧が毎年廃棄されています。
そして日本でも、年間522万トンの食品ロスが出ており、これは国民1人あたり1日の食品ロスに換算すると、お茶碗1杯分を捨てていることになります。
冷凍による消費期限延長は、
食品ロス削減の有効な手立て
普通の容器では冷凍環境下で割れてしまう可能性があります。その他冷凍対応容器を使用することで以下のようなメリットもあります。
冷凍効率が良い
冷凍からレンジアップまでOK
割れにくい
※その他宣伝・集客効果等
・割れにくいリブデザイン
・底面の設置面積が広く、冷凍効率が良い
・蓋を使わないトップシールのため、プラスチック使用量が少ない
・惣菜、ミールキットなど幅広いメニューに対応
・身蓋一体型で包装機が不要
・しっかり閉まるダブルロック
中央化学の営業が導入をお手伝い致します。